マーケティングとは何なのか?

マーケティングは基礎知識が重要!ニーズとは何なのか?#02

更新日:

 

View this post on Instagram

 

Look at me like I'm the only one you will ever see.

Vi Nguyenさん(@vievie96)がシェアした投稿 -


Vi Nguyen.ヴィ グエン。Vievie.ヴィエヴィ。

ベトナム・サイゴン市の美人フリーランスモデル。

『マーケティングの勉強をしているとニーズという言葉がたくさん出てきて、なんとなくは理解してるけど、本質的なところはわからない。』

ニーズとは、欠乏を感じている状態を指します。

「喉がかわいた、何か飲みたい。」「お腹が空いた、何か食べたい。」

 

「将来が不安だから何かしらの対処がしたい。」

 

「もっと、かっこよくなりたい。」「女性にモテたい。」「お金がほしい。」

 

欲求に似ていますが、欲求よりも大まかな範囲のものを指します、これがニーズです。

 

 

「喉がかわいた、何か飲みたい」→アメリカ人「コーラが飲みたい。」

 

「喉がかわいた、何か飲みたい」→日本人「伊右衛門が飲みたい。」

 

「喉がかわいた、何か飲みたい」→ドイツ人「レーベンブロイ(獅子のマークがい印象的なドイツのビール)が飲みたい。」

 

人のニーズが具体化したものを“欲求”と言います。

欲求は、文化や個人の性格によって異なる。

 

 

「お腹が空いた、何か食べたい。」→アメリカ人「ハンバーガーが食べたい。」

「お腹が空いた、何か食べたい。」→日本人「カップラーメンが食べたい。」

「お腹が空いた、何か食べたい。」→ドイツ人「カリーヴルスト(ドイツ風カレーソーセージ)が食べたい。」

欲求とは、ニーズを満たす特定の対象のこと。

「お腹が空いた、何か食べたい。」というニーズは人間の根幹・根本・本能にあるものです。

そこに個人の考え方やライフスタイルが加わると、大半のドイツ人は「マクドナルドでもなく、カップヌードルでもなく、カリーヴァ

ルストを食べたいっ!」ってなるわけです。

 

 

欲求と需要って似てない?って、あなたは思いましたよね。

欲求に購買力がともなうと“需要”になります。

人間の欲求は無限・際限がないのですが、財源・使えるお金には限りがある。

ひとは、自分が持っているお金で、最も高い価値と満足を与えてくれる製品を選ぶ。

これが需要です。

 

 

「高級フランス料理のフルコースを味わってみたいけど、高いし、堅苦しい。いつも食べていて、美味しくて、安くて、早く食べれるマクドナルドを買おう。」

 

「仕事につかれて、料理をつくる気力もないし、外食に行くとお金がかかるから、手軽で、安くて、美味しいカップヌードルを買おう。」

 

「昔、祖父母と一緒に良く食べたな、カリーヴルスト。これは、安くて、美味しくて、食べるたびに懐かしい、良い気分にさせてくれるから買おう。」

 

人は欲求と財源を考慮・よく考えてから、もっとも満足度の高い製品を需要の対象とする。

 

 

ニーズ、欲求、需要は密接な関係。

今までの話をまとめると、人間はニーズという欠乏・これが欲しくてたまらないという状況になります。

例えるなら、心のなかに“月”がある状態。

月の表面には、クレーター(盆地・へこみ)が無数にあって、その、へこみ・クレーターひとつひとつが“ニーズ”に例えられます。

表面がくぼんでいるので、そこを何かで埋めたいと気持ちが“欲求”です。

実際に穴を砂・岩・水・ガス・煙・宇宙の謎の物質゙…で埋める作業が“需要”となります。

 

 

欠乏という穴・へこみが心の中にできると、それを埋めたいと人はおもうわけです。

その穴を何で埋めたらいいかを考え、実際に埋める。

でも、へこみはエンドレス・無限にでき続ける。

 

 

喉から手が出るということばがあるので、こちらをイメージするのもわかりやすいです。

穴から、ゴム人間・妖怪なみに伸びる手がはえているところを想像してください。

ちょっと怖いし気持ちわるいですね(笑)

その手は、穴を埋めようと、食べ物・服・知識・性欲...をさがし、つかんで、穴に引きずるこんで埋めます。

穴を埋めたい(ニーズ)、食べ物が欲しい(欲求)、穴に引きずり込んで埋める(需要)

 

 

参考文献:コトラーのマーケティング入門第4版

 

次の記事➡ビジネス大きくするには?

 

前の記事:マーケティングとは何なのか?

今回の記事:ニーズとは何なのか?

-マーケティングとは何なのか?

Copyright© Dish108 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.